しんびいろ

夫婦2人 まったりとした日々の生活が中心のブログです。 たま~にフェイクスイーツも
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休はドライブで・・・

 10月8日 私の両親も一緒に4人で山形へ行ってきました 

 以前から 母が山寺に行ってみたいと言っていたので 今回は母のリクエストに応えて いざ『山寺』へ


山形1

 山寺といえば 紅葉の時期には旅番組で定番の観光地ですよねぇ

 紅葉はまだですが 3連休の初日ということもあり 観光客がたくさん

 登山口へとむかう途中には 芭蕉塚がありました

芭蕉1


芭蕉2

 この山寺で 芭蕉が『 閑さや岩にしみ入る蝉の声 』という有名な句を詠んでいるんですね
 私には 何も浮かんではきませんでしたが・・・(当たり前ですね

 

 そして 少し歩くと こちらも有名な『力こんにゃく』が売られていました!!

力こんにゃく

 カメラを向けたら笑顔で応えてくれたので ちゃんと2本買いましたよ

 こんにゃくも食べ 力をつけたところでいよいよ 登山口へと入っていきます


山寺1

 中に入ると まず目にしたものは

山寺2


 これは しっかり歩かなければ・・・

 そして目の前につづく石段

山寺3


 早くも これを買って良かったと思いました

 それはこちら

杖


 もう恥ずかしいとか言ってられません

 後から レンタルで違う形の杖があることを知ったんですが 30代で最終手段を使ってしまいました

 私の煩悩は 消えていったのでしょうか・・・

 でもこの杖のおかげで 登りきれました

山寺4


山寺5


 そして テレビでもおなじみ 1番眺めのいい場所は五大堂といいます

 そこから見た風景です

山寺6

 登りきった達成感で やっぱり気持ちがよかったですねぇ

 でも階段などは整備されていますが 柵などがない場所もあり怖いなぁと思う時があったので ここは修行の場なんだなぁと感じました

 

 五大堂をみて ゆっくり下山すると ちょうどお昼の時間

 山寺駅のすぐ近くのお店で おそばと芋煮を食べてきました

おそば 芋煮

 芋煮 おいしかったですよ~


 長い記事 最後まで読んでくださってありがとうございます
 山寺からの帰りはまた次の記事で


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ちょっと遅めの夏休み

9月17日から24日までのあいだは ちょっと遅めの主人の夏休み!!

(昨年の夏休みは 11月の中旬だったのでそれに比べれば遅くないんですけどねぇ~ )

その間にしたいことは色々あったんですが 台風などの影響もあり なかなか予定どおりにはいかなかったんですが 温泉などに足を運んだので ちょっと写真などを載せてみようかな~って思います


今回訪れたのは 群馬県の万座温泉
標高1800メートルの場所にあり 乳白色の酸性硫黄泉 初めて訪れた場所でしたが とってもいい温泉でしたよ

万座亭


そして せっかくなので草津の温泉にも行ってみました

草津といえば 有名な 湯畑 !!

初めて見ましたぁ~

湯畑1

湯畑2

やっぱり 温泉地って なんともいえないいい雰囲気ですよねぇ

もっと硫黄の匂いがキツイのかなぁ~って思っていたんですけど 全然平気でした

温泉街


温泉卵

それと 温泉卵も 食べてないんですが 写真だけとっちゃいました

そして ここで買ったお土産は・・・


これです・・・

ハロウィン


全然 草津に関係ありませんが 可愛すぎて買っちゃいました

たぶんこれを買ってしまったのは クレイパティシエール4期の同期生 なおちゃんのせいだと思われます   うふ

記念日旅行 その2

 その2は この宿での一番の楽しみ 『食事』について紹介します


旅行7

 まずは やっぱり日本酒ですよねぇ

 そして お料理が始まります

旅行8

旅行9

旅行10

旅行11

旅行12

旅行13

旅行14

旅行16

旅行17

旅行18、


 どの料理もとても美味しく もちろんお酒も美味しくいただきました

 今回は お宿が用意してくれたプランのおかげで とても贅沢な1日を過ごすことが出来ました

 でも 何より 夫婦でまた1ついい思い出をつくることが出来て 本当に嬉しかったです
 主人に感謝です  素敵な記念日をありがとう

記念日旅行 その1

 
 今月は 結婚記念日と私の誕生日があったので 先日 夫婦二人で福島の温泉に行ってきました

 なぜに今福島を選んだかと言うと とても癒される大好きな温泉宿があるんです
 
 最初にその宿を訪れたのは 父と二人での旅行でした
 予約は3人でしていたんですが 母がどうしても行けなくなり 恥ずかしがる父を説得して 初めての親子二人旅でした
 父が仲居さんに 一生懸命 親子だということを強調していたのがとても可愛らしくて それが思い出として残っています
 (どうみても親子にしかみえないのにねぇ) 

 二度目は 主人との結婚が決まった時で 両親と主人が初めて一緒に泊まった宿でもあります

 その後も何度か宿泊しましたが 今回は 被災地限定のとてもお得なプランがあり この宿に決めました

 そして 今回 お世話になったお部屋は 初めての『離れ』でした

旅行1
 
 ロビーから取次に入ると 期待が膨らむ景色がありました
 

旅行


旅行3

 
 部屋の玄関を入ると・・・

旅行4


旅行5
 
 
旅行6


 目の前に広がる空間に テンションは上がり 素敵な日本庭園とお部屋にすっかり魅了されてしまいました

 
 つづきは その2(お食事編)で・・・

 
