しんびいろ

夫婦2人 まったりとした日々の生活が中心のブログです。 たま~にフェイクスイーツも
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アーティフィシャルフラワー
CATEGORY ≫ アーティフィシャルフラワー
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ソラバナ

 先日 粘土以外の講座を初めて受講してきたんです

 クレイパティシエール認定講座を受講した1年間 4期生の皆さんと交流をしていくうちに 多趣味な方が多いなぁ~と感じていました

 趣味の範囲の方からお仕事にしている方まで その方々の作品をみていると アイデアや材料の使い方などにいつも感心しつつ 色々な引き出しをもっているのは やっぱり強みなんだなぁ~と思っていました

 自分も 粘土以外に 何か触れてみたいなぁ~と考え 今回受講してみることに決めたのは 『造花』を使った講座なんです

 お花の経験は全くなし でも何とかなるかな~と思い 思い切って申し込んでみました

 今は造花のことを品質が良くなって 『アーティフィシャルフラワー』って呼んだりもするんですね 

 そしてこの講座の内容は アーティフィシャルフラワーを 『 ばらして・組み立てて 新しい花をつくる 』 というものなんです。 このアレンジした花のことをこの講座では 『ソラバナ(空想的花葉)』と言っています

 って 聞いててもよく分からないですよね

 こんな感じで 作ってきました


ソラバナ1


ソラバナ2


 3種類のお花で 1つの作品を作っています

 やっぱり テーピングがすごく難しかったですねぇ
 作り終わった時には もう汗だくでヘロヘロでしたぁ

 でも 講師の先生が 全くの初心者でかなりの不器用な私にも 優しく丁寧に指導していただけたので なんとか作ることができました 見捨てられなくて良かったです・・・

 

 アーティフィシャルフラワーもフェイクスイーツも 最も美しい瞬間をいつまでも留めておくことが出来るという共通点があります  これからフェイクスイーツを作るうえで 今回の講座が生きればいいなぁ~なんて思っています


ソラバナ3
