しんびいろ

夫婦2人 まったりとした日々の生活が中心のブログです。 たま~にフェイクスイーツも
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 連休はドライブで・・・TOP旅行 ≫ 連休はドライブで・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休はドライブで・・・

 10月8日 私の両親も一緒に4人で山形へ行ってきました 

 以前から 母が山寺に行ってみたいと言っていたので 今回は母のリクエストに応えて いざ『山寺』へ


山形1

 山寺といえば 紅葉の時期には旅番組で定番の観光地ですよねぇ

 紅葉はまだですが 3連休の初日ということもあり 観光客がたくさん

 登山口へとむかう途中には 芭蕉塚がありました

芭蕉1


芭蕉2

 この山寺で 芭蕉が『 閑さや岩にしみ入る蝉の声 』という有名な句を詠んでいるんですね
 私には 何も浮かんではきませんでしたが・・・(当たり前ですね

 

 そして 少し歩くと こちらも有名な『力こんにゃく』が売られていました!!

力こんにゃく

 カメラを向けたら笑顔で応えてくれたので ちゃんと2本買いましたよ

 こんにゃくも食べ 力をつけたところでいよいよ 登山口へと入っていきます


山寺1

 中に入ると まず目にしたものは

山寺2


 これは しっかり歩かなければ・・・

 そして目の前につづく石段

山寺3


 早くも これを買って良かったと思いました

 それはこちら

杖


 もう恥ずかしいとか言ってられません

 後から レンタルで違う形の杖があることを知ったんですが 30代で最終手段を使ってしまいました

 私の煩悩は 消えていったのでしょうか・・・

 でもこの杖のおかげで 登りきれました

山寺4


山寺5


 そして テレビでもおなじみ 1番眺めのいい場所は五大堂といいます

 そこから見た風景です

山寺6

 登りきった達成感で やっぱり気持ちがよかったですねぇ

 でも階段などは整備されていますが 柵などがない場所もあり怖いなぁと思う時があったので ここは修行の場なんだなぁと感じました

 

 五大堂をみて ゆっくり下山すると ちょうどお昼の時間

 山寺駅のすぐ近くのお店で おそばと芋煮を食べてきました

おそば 芋煮

 芋煮 おいしかったですよ~


 長い記事 最後まで読んでくださってありがとうございます
 山寺からの帰りはまた次の記事で


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Comment

編集
懐かしい~小学生の頃 家族旅行で行きましたv-281

弟と競争で 

階段を駆け抜けた覚えがあるよv-221


う~ん 今だったら「最終手段」があっても
登れるかどうか・・・ハハハ
2011年10月12日(Wed) 19:36
編集
accoさん

行ったことありますかぁ~e-266

あそこは 足腰丈夫なうちがいいですよねe-257e-266
2011年10月12日(Wed) 21:41
編集
旅行したのね^^
楽しそうな感じが伝わってくるよ

いいな☆
美味しいものと美味しいお酒かしら♪

今度あそぼー
2011年10月12日(Wed) 23:16
編集
すわろふすいーつちゃん

朝5時出発で 日帰りで行ってきたよ

旅には おいしいお酒と食べ物があれば最高だけど
泊りじゃないから そこわちょっと控えめにしといたぁ(苦笑)

こちらこそ 今度遊ぼう~e-266
2011年10月13日(Thu) 09:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

