しんびいろ

夫婦2人 まったりとした日々の生活が中心のブログです。 たま~にフェイクスイーツも
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ソラバナTOPアーティフィシャルフラワー ≫ ソラバナ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ソラバナ

 先日 粘土以外の講座を初めて受講してきたんです

 クレイパティシエール認定講座を受講した1年間 4期生の皆さんと交流をしていくうちに 多趣味な方が多いなぁ~と感じていました

 趣味の範囲の方からお仕事にしている方まで その方々の作品をみていると アイデアや材料の使い方などにいつも感心しつつ 色々な引き出しをもっているのは やっぱり強みなんだなぁ~と思っていました

 自分も 粘土以外に 何か触れてみたいなぁ~と考え 今回受講してみることに決めたのは 『造花』を使った講座なんです

 お花の経験は全くなし でも何とかなるかな~と思い 思い切って申し込んでみました

 今は造花のことを品質が良くなって 『アーティフィシャルフラワー』って呼んだりもするんですね 

 そしてこの講座の内容は アーティフィシャルフラワーを 『 ばらして・組み立てて 新しい花をつくる 』 というものなんです。 このアレンジした花のことをこの講座では 『ソラバナ(空想的花葉)』と言っています

 って 聞いててもよく分からないですよね

 こんな感じで 作ってきました


ソラバナ1


ソラバナ2


 3種類のお花で 1つの作品を作っています

 やっぱり テーピングがすごく難しかったですねぇ
 作り終わった時には もう汗だくでヘロヘロでしたぁ

 でも 講師の先生が 全くの初心者でかなりの不器用な私にも 優しく丁寧に指導していただけたので なんとか作ることができました 見捨てられなくて良かったです・・・

 

 アーティフィシャルフラワーもフェイクスイーツも 最も美しい瞬間をいつまでも留めておくことが出来るという共通点があります  これからフェイクスイーツを作るうえで 今回の講座が生きればいいなぁ~なんて思っています


ソラバナ3

Comment

すごい!
編集
3種類のお花をひとつに?!すごい~!
ばらすのも難しそうだし、またバランスよく組み立てるのも難しそう。
フェイクスイーツの中に、自分色を出したいですよね!
2011年09月10日(Sat) 22:15
???
編集
説明を読んだけど難しい・・・。
イマイチよく理解できてないんだけど、
何やらとてつもなく凄そうな気がするよ(笑)
『ソラバナ(空想的花葉)』だなんて
素敵すぎる♪

2011年09月10日(Sat) 22:36
編集
やえちゃんv-22

お花の組み立てかたは 細かく本に書いてあってその通りにつくればいいんだけど お花の経験なしだから 大変だったよぉv-356

あと 自分で1から考えて作るのは 私には無理そうe-350

でも 確かに自分色だしたいなぁv-22

やえちゃんは 多趣味で器用そうだから羨ましいぃv-354
2011年09月11日(Sun) 14:44
編集
chielloggちゃんv-22

確かに???だよねぇe-350

全然すごくはないんだけど 名前はすごいよね(苦笑)

途中 疲れてきた時 何もきれいな花をばらす必要はないのでは・・・と心のなかで叫んでたよv-16
2011年09月11日(Sun) 14:52
編集
ステキよ~v-349

初めて作ってこの出来栄えって
不器用の私からしたら器用としか言えないんですけ
v-411すごいな。

色々挑戦っていいよね
2011年09月12日(Mon) 09:32
編集
accoさんv-22

いやいや~v-357正真正銘の不器用ですe-365(苦笑)

でも 作り方が細かく決まってるんで ある程度の形にはなったんでしょうねぇv-356

同じ材料・作り方でやってるのに 上手な方は全く違う花になってるんですよぉe-350

綺麗には出来なくても 新しいことやるの 楽しいですねe-266

2011年09月12日(Mon) 12:27
編集
accoさん

いやいや~の後のv-357 意味不明ですよねe-350
ほんとは こっちですv-356v-356
2011年09月12日(Mon) 12:31
素敵!
編集
素敵なお花ですね(*^_^*)
とっても幻想的★
なんだかフェイクスイーツにも使えそうなお花ですね!

私も興味が湧きました*
2011年09月12日(Mon) 18:20
行ったのね
編集
すげっぇ~

うち、無理ですわ・・・
見ただけで、お腹いっぱい。

作業中にお腹が鳴りそう。
お疲れ様でした
2011年09月12日(Mon) 23:00
編集
悠夏ちゃんv-22

素敵だなんて ありがとぉv-354

私もフェイクスイーツで使えないかなぁ~なんて思って受講してはみたんだぁv-353

でも 実際に使いこなせるかどうかは・・・v-356(苦笑)

2011年09月13日(Tue) 08:49
編集
なおちゃんv-22

あんなに器用なのに 無理なわけないよぉぉe-451

作業中 逆にいっぱいいっぱいすぎて お昼がほとんど食べられなかったよぉ~e-350

でも そのぶん終わった後に がっつり飲んで 食べちゃったけどねv-275(苦笑)
2011年09月13日(Tue) 08:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

