しんびいろ

夫婦2人 まったりとした日々の生活が中心のブログです。 たま~にフェイクスイーツも
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドーナツ!!

 先日 ドーナツ型を購入したので さっそく発泡ウレタンを使ってドーナツの制作をしてみました

 作り方は クレイパティシエールのhiroeさんの著書『しっとり*ふわふわフェイクスイーツ』を参考にさせていただきました

 発泡ウレタンは前回の失敗があったので 攪拌中にカップの中で膨らみきってしまうということはなかったものの 思うようにふっくらには仕上がらなかったので 今度は逆に攪拌が足りなかったのかなぁ~なんて思っています
 液をいれて攪拌して 型に入れるだけっていうと とても簡単そうに聞こえるけれど きれいに発泡させるのは難しいことですね 
 それと 粉砂糖の質感も 難しかったなぁ・・・   私には難しいことだらけです

ドーナツ1k

ドーナツ3

ドーナツ4

ドーナツ5

ドーナツ6

ドーナツ7

ドーナツ8

ドーナツ9


 こうして見るとどの作品にも 市販の花や葉を使用していますね
 実際には こういうドーナツはないけれど こういう雰囲気が好きなんだと思います
 色々な表現が出来るのも フェイクスイーツの魅力ですね
